「ドンキ・ホーテ」を運営
業績絶好調銘柄「パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス」をご紹介していきます!
同社は超有名ディスカウントストア「ドン・キホーテ」を主力事業としています。
「ドン・キホーテ」といえば訪日外国人に利用されているイメージが強いかもしれませんが、コロナ禍によるインバウンド需要がない中でも増収増益を達成し、積極的な事業運営を行っているんです!
ディスカウントストア以上の存在
ドン・キホーテは、日本全国に広がる大型ディスカウントストアで、その魅力は多岐にわたります。まず、その商品の多様性と広範囲さが挙げられます。食品から家電、衣料品、化粧品、おもちゃ、スポーツ用品まで、あらゆる種類の商品が一つの店舗で手に入るのです。
これにより、お客様は一度に多くの買い物を済ませることができます。
また、ドン・キホーテの価格は非常にリーズナブルで、高品質な商品を手頃な価格で提供しています。これは、家族全員が楽しめるショッピング体験を提供するというドン・キホーテのコンセプトを反映しています。
さらに、店舗の内装も魅力的です。商品がぎっしりと詰め込まれた店内は、まるで宝探しのような楽しさを提供します。また、一部の店舗では、観覧車や水族館などのエンターテイメント施設も併設しており、単なるショッピング以上の体験を提供しています。
これらの要素が組み合わさって、ドン・キホーテはただのディスカウントストア以上の存在、訪れるすべての人々に楽しさと驚きを提供しています。
過去最高の業績!
そんなドン・キホーテを運営するパンパシHDの好調ぶりは、決算を見ればすぐに分かります!
先日発表された四半期報告書では、2023年6月期第2四半期の連結決算が売上高、利益ともに増加しました。利益は前年の同期と比べると22%も増加しており、第2四半期としては過去最高を記録しています。
業績はまさに右肩上がりそのものです。
ドンキの魅力!レベルの高いPB商品
宣伝された6商品は、放映前と比較すると売上160%増という驚異的な伸びを見せ、12月はプライベート商品の過去最高売上も記録しています。
私も ”ドンキ” にいくと、ユニークなネーミングが付いている「情熱価格」をついつい手にとってしまいます。
アジアから世界へ
そして、”ドンキ” は国内だけでなくアジアにおいても、積極的な出店による店舗数拡大に伴い、売上高及び利益が増加しています。
今後はインバウンド消費の回復も期待されますが、訪日客だけでなく世界中の人が ”ドンキ”の魅力に気づくことで、さらに業績が伸びる要素につながるのではないでしょうか。
まだまだ、これからも成長が楽しみな企業です!