今回は「ナイキ」について紹介していきます!
スポーツウェア業界の巨人としてその名を知らない人はいないでしょう。起源は小さなスポーツシューズメーカーでした。
NIKEの起源
1968年、オレゴン大学の陸上競技コーチであるフィル・ナイトとその元選手ビル・バウワーマンが、オニツカタイガー(現アシックス)のアメリカ総代理店「ブルーリボンスポーツ」を設立し、スニーカー製造技術を習得しました。
彼らは、より優れたランニングシューズを求めビジネスを始めました。
1971年にオニツカタイガーとの契約終了と資金問題に直面しましたが、日商岩井(現双日)の支援を得て自社ブランド「ナイキ」を立ち上げ、社名を変更しました。そして、オニツカタイガーの技術者を採用し、アサヒコーポレーションでトレーニングシューズの生産を開始しました。その時、現在も世界的に知られる「スウッシュ」マークを導入しました。
それから革新的な製品とマーケティング戦略により、ナイキはスポーツウェア業界での地位を確立しました。
成功の要因となったシューズ
ナイキの成功の要因には、独自の技術開発があります。特にエアマックスは、可視化されたエアクッション技術で一世を風靡しました。また、フライニットは軽量で通気性が高く、足にぴったりとフィットする素材として注目されました。これらの技術は、アスリートのパフォーマンス向上はもちろん、一般消費者にも広く受け入れられました。
「Just Do It」は1988年にスタートしたナイキのスローガンで、同社の積極的で挑戦的な精神を象徴しています。また、マイケル・ジョーダンやセレナ・ウィリアムズなど、時代を代表するアスリートとの契約は、ブランドの魅力をさらに高めました。これらの戦略により、ナイキは単なるスポーツブランドを超え、一般消費者にも支持されるファッションブランドとして変貌を遂げていきます。
限界に挑戦「Just Do It」
ナイキの製品は、スポーツ界だけでなく、ファッションやポップカルチャーにも大きな影響を与えています。特に、エアジョーダンシリーズはスニーカーカルチャーの中心となり、ファッションアイテムとしても大衆に受け入れられました。ナイキ製品は、パフォーマンスギアとしてだけでなく、個人のスタイルやアイデンティティの表現手段としても広く用いられています。
ナイキの物語は、ただのビジネスの成功以上のもので、夢を追い続けるすべての人々を勇気づけるメッセージになっていると思います。今日も世界中の人々が、ナイキのスローガン「Just Do It」のもと、自分自身の限界に挑戦し続けています。
ナイキはこれからも、私たちの心を動かし続けることでしょう。