政府主導でオールジャパンSDV開発(2024/5/30速報)

SDVってなんのことかご存じでしょうか?

 “ソフトウエア・デファインド・ビークル” 

の略です。(3文字アルファベット、ほんといろいろあるので覚えるの大変ですよね!)

 

先日、日本の政府主導で「オールジャパンでSDV」を開発する、という発表があった。

 

次世代の自動車は、エンジンなどのハードではなく、オペレーティングシステムやアプリケーションなどのソフトウエアによって高度に制御されるようになり、このソフトウエアの重要性が注目されている。

 

そしてそして

その取組を、日本政府として通産省が音頭をとって「オールジャパン」で座組を作るぞ、というのがこの発表。

 

しかし、やや不安なポイント

取組はいいのですが、やや不安が残るポイントが…

 

 ①国主導で本当にグローバルに対抗できるものが作れるのか?

 かつて、「日の丸プロジェクト」というプロジェクトありましたが、これってはっきり言って成功しなかった。その二の舞にならないのか、ちょっと心配。

 

 ②技術革新が速いこの時代。それって実は、数人の天才によって成し遂げられてきています。つまり、かつての重厚長大型の産業の生み出し方とは全く構造が異なってきている。それが国家主導で推進できるのか・・・

 

でも、自動車事業は日本にとっても重要な産業。今後の動きを注意深く見て行きましょう!

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7件のフィードバック

  1. トヨタの車は シートがいいですね♪
    断然疲れません。

    シートがいい スズキもです。
    トラックに 力を入れたこと すごいです👍

  2. 政府の人に,民間の感覚を持った人がいることを期待したい。

  3. テスラの発想力と実現力を超えることは日本式では無理。束になるほど日本式で終わり。既にテスラとEVを否定して来た為に日本ではEVが売れなくなってしまいました。中国EVにも水を開けられてしまいました。自動運転技術も日本式では遅れるだけ。但し安全性は慎重な分確立できるかもしれません。技術で終わらず利益を得るビジネスに育てられるのか、期待しないで見守ります。

  4. 先ずは、恥ずべき認証不正を生じることが無い「オールジャパン」の再発防止を自動車業界全体🚘🚗🛻🚙と日本政府主導でお願いします。

  5. 国の基準より安全基準を厳格してたトヨタの場合を見るに国に問題があると思う。規制当局(国)が変わらなければSDVの推進といっても金のばらまきと掛け声だけで終わりそう。

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