世界初の「株価連動型」ポイントを活用した
企業と生活者をつなぐ 究極のファンマーケティング

ABOUT

世界初「株価連動型」ポイントを活用した
企業と生活者をつなぐ これまでにないマーケティング施策です。

ファンを生み出す理由 1

ココカブポイントは、企業の株価に連動して
毎日価値が変わる、世界初※のポイント
※2016年11月ビジネスモデル国内特許取得済、当社調べ

ファンを生み出す理由 2

ポイント保有者は「貴社のことが気になる、興味を持つ」ように。
「ポイントがふえる」から応援したくなる!
さらに「貴社の株価が上がるとトクをする」ため、
自然にファンになり、貴社の商品やサービスを選びやすくなります。
ココカブは、
スマホアプリで。
すべての〈ココカブ〉ポイントを
当社のポイント運用サービスと共に、
StockPoint Wallet アプリで
一括管理できるのが特徴です。
STOCKPOINTのサービスを一つのアカウントで管理できるアプリ。
STOCKPOINTの他のアプリのポイント数が一覧で確認できるように。
お得なキャンペーン情報も続々と配信!

ココカブのメリット

ファン顧客をつくる
ストックポイントホルダーは、将来の「ファン顧客」
─貴社を応援する究極のロイヤルカスタマーづくりに貢献
貴社の〈ココカブ〉を持つユーザーは、将来の「ファン顧客」です。 〈ココカブ〉利用者のロイヤリティは一般消費者より高くなることが期待でき、 ファン顧客として、他ブランドより多くの商品・サービスの購買行動が見込めます。 さらに企業との絆が強まることで、LTVの最大化(=ロイヤルカスタマー)へと発展します。
ファン株主が育つ
〈ココカブ〉ユーザーは、潜在的な「個人株主」 ─貴社のより良いIR活動と個人株主比率の向上へ貢献
貴社の〈ココカブ〉を持つユーザーは、潜在的な「個人株主」。 また、既存の個人株主からも IRへの積極的な参加(説明会/議決権行使)や応援などの、 好意的な行動が得られるようになります。 その結果、IR活動の成果が高まり、企業の知名度向上や個人株主比率の向上に貢献します。

〈ココカブ〉お客様ロイヤリティの醸成プロセス

※1:弊社サービス利用会員アンケート「どんな会社のSTOCKPOINTを持ちたいか?」から
※2:弊社サービス利用会員1万人アンケートから

ココカブの導入

〈ココカブ〉は、株価連動型ポイントを活用するため このような課題を解決することができます。

ニーズ 01

IRの活性化

個人株主を
育てたい

潜在的な株主(ココカブユーザー)をリアル株主化し、また既存の株主にはさらに多くの株を保有してもらいます。

ニーズ 02

ハウスポイント活用

自社ポイントを
活用したい

〈ココカブ〉を導入することで、自社ポイント利用の選択肢が広がります。 「株価連動ポイント」が特徴です。

ニーズ 03

ロイヤリティ向上

顧客ロイヤリティを
高めたい

他社と差別化したい

〈ココカブ〉で、お客様をポイント株主として囲い込むことで、ファン顧客化へとつながります。

【導入事例】メニコン様

ハウスポイント「メニコイン」
利用の選択肢を増やしたい
株価連動で ポイント増も
期待できる
自社のファン
優良顧客となる
プレ個人株主を増やす

ハウスポイントをお持ちでない企業様の場合

店頭販売
バーコード読込で
ココカブを付与

ECサイト

カート決済後に ココカブを付与
店頭販売
動画視聴やイベント 参加で
ココカブ付与
株価連動で ポイント増も 期待できる
現物株式に交換して
貴社のリアル株主に
貴社の商品や
サービスとの交換
(株価上昇で選択肢増加)

ココカブと他社ポイントの違い

STOCKPOINTのサービスを一つのアカウントで管理できるアプリ。
STOCKPOINTの他のアプリのポイント数が一覧で確認できるように。

お得なキャンペーン情報も続々と配信!

違い 01

世界初!※

株価連動型

株価が上がれば、生活者の方が保有する貴社ココカブのポイント数もふえるため、貴社の株価上昇を応援するモチベーションにつながる。

違い 02

貴社エコシステムのみ

他ポイントと交換NG

他社ポイントと交換→利用されてしまう事で、付与したポイントの効果測定が見えにくいという問題を解決。

違い 03

新しいポイント用途

株式交換OK

&貴社商品への交換など

ファン顧客を創出するため、ロイヤリティ向上のためのポイント用途をご相談しながら設計することができる。

特徴

StockPoint Wallet

StockPointのサービスを1つのアカウントでログインできる便利なアプリ。優待やお得なキャンペーンも。