世界に愛されるアシックスに迫る!
近年のアシックスは業績絶好調で、先日発表された2022年12月期の決算では過去最高を更新しました!
売上高 は4,846億円(前期比+19.9%)と過去最高を記録し、営業利益についても大幅増益の340億 円(前期比+54.9%)で過去最高となり、増収増益を記録しています。
アシックスの5つの事業領域
今回発表された決算では、これら全ての領域において増収となり、アパレル・エクイップメントを除く他の全ての領域で増益が達成されました。
アシックスが海外で選ばれる理由
アシックスは海外での売上比率が高く、およそ国内が2割で、海外が8割もの売上を作っています。それほど世界で人気が高くなっています。
“パフォーマンスランニング”
ランナーの走力などに応じて、優れたパフォーマンスを発揮できるように機能性をもたせたランニングシューズを展開するカテゴリー
“コアパフォーマンススポーツ”
スポーツ選手が高いパフォーマンスを発揮できるよう優れた機能性を備えた、競技スポーツ用のシューズを展開するカテゴリー
“スポーツスタイル”
ファンランナー向けのランニングシューズやデザイン性に優れカジュアルにスニーカーとして使用できるシューズを展開するカテゴリー
“アパレル・エクイップメント”
競技用ウエアや日常のファッションアパレルなどを展開するカテゴリー
“オニツカタイガー”
かつて競技用だったシューズを、洗練されたスタイルを求めてスポーティなファッションブランドとして復刻したブランドを展開するカテゴリー
中でも、欧米地域で最も多くの売上があり、その次に中華圏で売れています。
今回の決算では全ての地域で増収となり、一部の地域以外で増益となりました。
どの事業領域においても全ての地域で愛されるブランドとなりつつあります。
それではアシックスが海外で選ばれる理由はなんでしょうか。
それはなんと言っても、ジャパニーズブランドが誇る“技術力”に違いありません。
アシックスの技術へのこだわりは強く、職人の勘と経験だけでなく「運動力学」や「人間工学」に基づく製品開発が重要だという考えから、1985年に「アシックススポーツ工学研究所」という施設を設立しています。
このスポーツ工学研究所は、アシックスの基幹を担う部門となっており、商品開発における中核と言っても過言ではありません。人の動作を徹底的に分析し、独自に開発した素材や設計技術を用いることによって、アスリートだけでなく、世界の人々のポテンシャルを最大限に引き出す製品やサービスを生み出すことに活躍しているのです。
この科学的に運動を研究することがアシックスの最大の強みです。
スポーツ用品だけでなく、
身近なライフスタイルまで
現在では、その商品開発のノウハウはスポーツ用品だけでなく、いろいろなライフスタイルに合った商品にも活かされています。
本革使用の本格ビジネスシューズでありながら、スニーカーのような履き心地の快適紳士靴「texcy luxe (テクシーリュクス) 」というブランドなど、様々な日常使いできるシューズのブランドも誕生しています。
アシックスの手にかかれば、ランニングシューズだけでなく、ビジネスシューズさえも快適で機能性を備えた商品が出来てしまうのですね。
日本が誇るアシックス
アシックスの機能性とデザイン性を兼ね備えたシューズを選ぶことは、スポーツシーンや日常において、私たちの足を快適なものにしてくれることでしょう。
そして、人生を変えてくれるような場所へ“シューズ”が導いてくれるかもしれません。
そんな素敵なアイテムを生み出し続けている、日本のスポーツメーカー「アシックス」を今後も世界に誇れるよう応援していきたいと思います!