「心躍る」を解き放つ「エイチ・アイ・エス」(9603)をご紹介!

今回は、日本の旅行業界をリードする企業「エイチ・アイ・エス」(9603)について紹介していきます!

株式会社エイチ・アイ・エス(以下、HIS) 広報室様にお話を伺いました。

 

目次

格安航空券販売のパイオニア

SP:旅行をするならHIS、と大多数の消費者が想起するほど強いブランド力をお持ちであるHIS様のこれまでの歩みについて教えてください。

 

HIS創業した1980年は、日本からの海外旅行といえば、添乗員がご案内するいわゆる“団体旅行”が主流で、旅行代金も非常に高額でした。HISの歴史は、この旅行ビジネスの常識への挑戦からスタートしました。何より、若者が世界を旅することで感じた想いや気づきを、ご自身や社会の中で力に変換してほしい、という思いが原点です。

 

机二つ、電話一本から始まったベンチャー企業であるHISは、格安航空券を取り扱う旅行会社のパイオニアとして、“個人旅行”という新しいマーケットを開拓しました。創業から44年目を迎えた現在では、国内132拠点、海外58カ国162拠点(2023年10月末時点)を展開するまで成長しました。

 

また、既存の旅行事業だけにとらわれず、絶えず挑戦してきた歴史があります。1996年には、日本においてLCCの先駆けとなるスカイマークエアラインズ株式会社を設立(※現在はグループ外)。2010年には、ハウステンボス株式会社を子会社化。18年間赤字が続いていたテーマパークでしたが、当時では珍しかった大規模なイルミネーションや人気アニメとのコラボレーションイベントなど、ここでしか体験できないオンリーワンのサービスを展開し、1年で黒字化。(※現在はグループ外)2015年には、世界初のロボットが接客するホテル「変なホテル」をオープン。「初めてロボットがスタッフとして働いたホテル」としてギネス世界記録®にも認定されており、現在では、韓国・ソウル、米国・ニューヨークなど海外にも進出しております。

 

2021年からはポートフォリオの再構築にむけて、旅行業で培った集客力や海外拠点網を生かしながら、オンライン体験ツアー、グランピング、飲食、物販、人材派遣など新たな事業も展開しています。

 

(参考リンク)

https://www.his.co.jp/global/japan/history/

https://www.his.co.jp/ir/integratedreport/

画像:変なホテル

個性が光る商品開発

SP:創業されてから常に新しい分野を開拓されている印象ですが、個性的なホテル開発や新規事業をはじめとする商品開発で意識していることはありますか?

 

HIS:常に新しいことに挑戦していくという文化があり、旅行業だけの枠組みにとらわれず、HISだからできること、オンリーワンを目指し商品開発に取り組んでいます。HIS Group Purposeである【「心躍る」を解き放つ】を軸に、商品やサービスを通じて、お客様にも心躍るような体験や思いを提供したいと考えております。

 

主軸となっている海外旅行事業は、海外ネットワークを持つ強みを最大限に発揮し、多様な旅の目的を満たすための企画やコンテンツ開発に力を入れています。HISでしか体験できないサービスや特別貸切イベント、現地サポートによる安心感などを提供し、他社との差別化を図っています。

 

コロナ禍により長らく低調だった海外旅行事業ですが、今年、各国の入国制限解除を含む水際対策が撤廃されたことにより、ようやく回復に転じております。観光庁発表の「主要旅行業者の旅行取扱状況速報2023年8月・9月分」においても、HISグループの海外旅行取扱高は全43社・グループの中で1位になり、年間のピークシーズンである夏の旅行において支持を得ました。ホテル事業においても、インバウンド需要の取り込みや国内旅行の活性化された状況もあり、好調に推移しております。

画像:HIS The ROOM of journey(池袋パルコ営業所)

新しいロゴに込めた想い

SP:2022年12月にロゴのリニューアルをされましたね。新しいロゴにこめた想いを教えてください。

 

HIS:HISグループの社会における存在意義を示すHIS Group Purpose【「心躍る」を解き放つ】を制定しました。そのパーパスを経営の軸に据える決意を込め、コーポレートロゴを一新しております。

 

(参考リンク)

https://www.his.co.jp/news/13497.html

 

 HIS の象徴であるブルー、HISの傾きは「地軸の角度」に傾いています。地軸の角度は、前のめりな姿勢、HIS の前進する力を表現しています。

HISの株主向け施策

SP:株主優待を楽しみにされているファンの方が多くいらっしゃいます。内容はどのように決めていらっしゃいますか?

HIS:株主優待を年二回実施し、旅行商品に使えるHIS株主優待券とHISが運営するテーマパーク「ラグーナテンボス」の入園割引券を贈呈しています。

これまで海外旅行にいきたくても、我慢されていた方や、不安を感じているお客様へ寄り添い、海外旅行への望みを叶えていき、これまでHISと接点がなかった方にも新規領域を通じて、新たなファンの獲得を目指しています。

旅を通じて非日常の体験・未知との出会いを創出し、現地におけるサポートを通じて、旅行価値を向上させる取り組みとともに、これまで以上に業務効率化を図るなど、旅行業の持続的成長のために、収益性向上を追求しています。

「選ばれ続ける」グループ企業として社会へ価値を提供し続け、持続的な成長を続けるHISグループ。

さらなる発展を楽しみにしています。

ライター:Ogama Yuka

【スポンサーリンク】

関連・おすすめ記事

SHARE:

【スポンサーリンク】

Copyright© STOCK POINT Inc. All Rights Reserved.