水と生きる「サントリー食品インターナショナル株式会社」(2587)をご紹介!

今回は、「サントリー食品インターナショナル株式会社 イノベーション開発事業部」について紹介していきます!

 

サントリー食品インターナショナル株式会社 イノベーション開発事業部 田中様にお話を伺いました。 

目次

イノベーション開発事業部とは

STOCKPOINT(以下SP):イノベーション開発事業部の歩みを教えてください。

 

サントリー食品インターナショナル株式会社 イノベーション開発事業部 田中様(以下、田中様):サントリー食品インターナショナルイノベーション開発部が2018年秋に発足し、2023年9月からはイノベーション開発事業部に改め、現在約20名が所属しています。過去のサントリーのイノベーションに続くようなサントリーらしいイノベーションの実現、つまり「潤い豊かな生活文化を創造し未来の当たり前を創る」ということを目指して取り組んでいます。

 

天然水・BOSS・伊右衛門のような、蓋を開けてすぐにそのまま飲める飲料であるRTD(READY TO DRINK)をコアとしたサントリー食品インターナショナルの強みを活かしながら、隣接カテゴリーに侵出し新たな需要を創造することに挑戦しています。

 

サントリー食品インターナショナルとしては、既存事業であるRTD飲料のコアブランドイノベーションにも取り組みつつ、さらにお客様に喜んでいただけるような商品やサービスを構築し将来の利益の柱を育てていく必要があります。その一役を担うのがイノベーション開発事業部です。

 

お客様に価値を感じていただける商品・サービスを作り上げることに難しさはありますが、最近は試行錯誤を重ねてきたことが結果に繋がり始め、本日紹介させていただく「TAG LIVE LABEL」など、広く受け入れられている手ごたえを感じています。

SP:今まで開発された商品について教えてください。

 

田中様:栄養が美味しくとれる、「生サプリラテ」という商品があります。「ケチャップとマスタード」や「ジャムとマーガリン」の組み合わせで見かける、二つ折りにすると異なる2種の液体が同時に出る容器(パキッテ)を使い、片方にはおいしさのもと、片方には加熱処理されていない生のサプリ成分を含んだオイルが入っています。牛乳に混ぜるだけでサプリ成分を液体で手軽に摂れるので女性に人気が高く、サントリーウエルネスオンラインとAmazonで限定販売をしています。

また、お家でカフェ気分を味わえる「GOROCHA(ゴロチャ)」も人気です。透明のパウチスタイルの容器に、大きくカットされたフルーツと紅茶が入っています。氷を入れたグラスに注ぐだけで完成するので、ゴロっとした果肉を食べながら贅沢な気分を味わうことができます。2023年は一都三県のセブン-イレブンとAmazonでテスト販売を実施しました。今後の販売は、未定です。

SP:カスタマイズすることで新しい価値創造をめざしたサービスもありますよね。

 

田中様:2019年に、コーヒーの新しい価値の提供を目的とした「TOUCH-AND-GO COFFEE」をローンチしました。お客様が「ちょっといいコーヒーを飲みたいな」と思った時に、アプリで注文と決済を済ますと、日本橋にある店舗内のロッカーで味もパッケージもカスタマイズされた名前入りボトルコーヒーを待ち時間無しで受け取れるテイクアウト専門のコーヒーショップです。

 

当時としては先進的なモバイルオーダーということもあり注目を集めましたが、店舗の固定費が重く、またコロナという逆風もあり、ビジネスとして成立せず残念ながら閉店することになりました。

しかし、こちらの日本橋店にチャレンジしたことで、全く想定していなかったユーザーのニーズを発見することができました。具体的には、我々が狙ったオフィスユーザーではなく、若い女性が推し活のツールとして、自分の推しのアイドルの名前をラベルに入れて楽しんでいただいていることを発見しました。

 

ローンチ前は忙しいオフィスワーカーの方が、仕事の合間にドリンクを受け取ってオフィスに帰ることを想像していましたが、想定外のニーズを発見したことで思い切ってターゲットと価値を「推し活ニーズ」に振り切る方向転換をしました。

方向転換し、第2弾として「TAG-COFFEE STAN(D)」をローンチしました。サントリーのファウンテン(ファミレスなどにあるドリンクバーのようなもの)を取り扱ってくださっているシネコン様(大型映画館)に設置していただき、お客様がカスタマイズしたオリジナルラベルドリンクを提供するサービスです。この「TAG-COFFEE STAN(D)」は現在も好調に推移しています。

しかし取引先は給排水設備があるところに限られてしまうため、ビジネスとして中々展開スピードが上がらないことも分かりました。そこで、提供形態を缶に変更しカスタマイズはラベルだけに絞ったサービスを考え出し、それによって様々な店舗でスピーディに拡大できる収益性の高い形へと進化してきました。それが23年4月にローンチした「TAG LIVE LABEL」というサービスです。「TOUCH-AND-GO COFFEE」「TAG-COFFEE STAN(D)」からの学びを無駄にしなかったことで「TAG LIVE LABEL」に辿り着きました。

SP:「TAG LIVE LABEL」について教えてください。

 

田中様:「TAG LIVE LABEL」とは、一言で表現すると「オリジナルラベルドリンクをその場で作成・販売できる全く新しいサービス」です。「お客様の体験を特別な1本で」というコンセプトのもと、23年4月のローンチ以来、既に多くの企業様に導入いただいております。

 

このサービスに必要なものは、プリンター・ラベルデザインシステム・専用缶飲料の3つです。そして導入企業様にラベルデザインシステムを使って画像とテキストをインプットしていただきます。その後、プリンターからラベルを印刷し、専用缶に貼り付けることで、その場で様々なオリジナルラベル飲料が完成します。

 

これまでのオリジナルラベルドリンクの製造には、企画・開発に長い時間を要し、製造の最低発注数によっては多くの在庫を抱える必要があることから、手軽に提供することが困難でした。「TAG LIVE LABEL」は小ロットから提供可能且つ誰でも簡単にラベルデザインが可能なため、オリジナルラベルドリンクの不を解消できます。

 

デザインされたものがすぐに印刷されるので、グッズショップやコンサート・ライブ会場、スポーツ観戦など、ファンの方が集まる場所で幅広く展開しています。飲んで終わりではなく、ラベルが二重構造となっているため、飲み終わった後もステッカーとして楽しんでいただくことができます。

 

2023年4月にローンチ以来、想像以上の反響をいただき、続々と展開を拡大させていただいています。

 

SP:展示会にも出展されたということでしたが、反響はいかがでしたか?

 

田中様:「コンテンツ東京」に初めて出展したのですが、想定以上の方がブースに足を運んでくださり大盛況でした。ご来場された企業様からも「TAG LIVE LABEL」の魅力を感じていただけたことで、このサービスの価値を再認識することができました。

「TAG LIVE LABEL」の将来的な展望

SP:今後の「TAG LIVE LABEL」展開予定を教えてください。

 

田中様:想像以上の反響をいただいている「TAG LIVE LABEL」ですが、24年以降は更に展開を加速させていきたいと考えています。

 

通常イノベーションというと0→1のローンチするまでが注目されます。しかし我々がTAG事業を通じて学んだのは、ローンチしてからが本当の勝負であるということです。いかにお客様を見て進化し続けられるかどうか、仮に1回やって上手く行かなくてもへこたれず・あきらめず・しつこく挑戦し続けられるかが重要だと思っています。

 

また、「TOUCH-AND-GO COFFEE」で失敗した時点で撤退してもおかしくない状況であったと思いますが、継続して挑戦させていただけたことが現在につながっています。

 

今あるサントリーの事業がビジネスとして成立するまで長い時間を耐えたように、新しい価値・新しい事業を生み出すために粘り強く挑戦し続けられる土壌があるということが、サントリーの強みでもあると実感しています。

 

イノベーション開発事業部としては「潤い豊かな生活文化を創造し、未来の当たり前を創る」というミッションに向かって、さらにお客様に喜んでいただけるよう精進して参ります。

 

 

 

 イノベーションでさらなる進化を遂げるサントリー食品インターナショナル株式会社。これからの活躍にも期待しています!

ライター:Ogama Yuka

\応募期間 2024年1月31日(水)〜 2024年2月13日(火)23:59まで​/

76件のフィードバック

  1. 私もサントリーさんにはお世話になっております。他の企業と差別化ですよね。
    素晴らしい👍提案を考え経済、健康、の為邁進しておられます。人目を引く。これが素晴らしいですね。私ももっと若い時に経済、環境、健康のために提案したかったです笑

  2. ワクワクするお仕事、提案、新商品、楽しみにしております。
    山崎倶楽部会員 サントリーに乾杯🍻

  3. サントリーさんの天然水サーバー使ってます。熱いお湯でカップ麺やインスタント雑炊を作ったら、温かいお茶がすぐ飲めるのも嬉しい。

  4. ふーん、知らなかった。ぼさっとしていたら、いろいろ進んでいるのね!

  5. 生活習慣病の予防!!!
    健康維持!!!
    アンチエイジング!!!
    対応に最適最高!!!
    素晴らしい!!!

  6. 彼氏さんが大好きです。
    一緒に飲みたいなあとおもいます。

    よろしくお願いします。

  7. これは知らなかったです。。。
    もしプロモーションに力を入れるなら、イベントディレクターとして色々とお手伝いできます!
    ウェルネスのニーズは高いものの、情報が溢れるこの時代。うまく届くといいですね。

  8. 新しい発想の飲料、ワクワクします。
    先進的な発想でとても魅力的な企業だと思います。

  9. 斬新なデザインや挑戦的なデザインがどちらもあるサントリー
    企業努力が伺えますね

  10. 水にこだわりを持っているサントリーの企業姿勢に拍手を送りたいと思います。これからも、森を大切においしい水でおいしいビールを作ってください。

  11. サントリー天然水やGREEN DA・KA・RAなどでお世話になってます!
    今回の記事を読んで、初めて「TAG LIVE LABEL」を知りました。オリジナルラベルドリンクをその場で作成・販売できる全く新しいサービスで、グッズショップやコンサート・ライブ会場、スポーツ観戦などで幅広く展開していると知り、漫画やアニメや若手俳優などが好きな私でも、ライブ会場やイベント会場で売られてたら買ってしまうだろうなぁと思いました。
    また、飲み終わったあと、二重構造となっているラベルを剥がして、ステッカーとしてコレクションできるのも、コレクター心をくすぐります!
    三重構造にして、どのラベルが当たるか分からないとかにしても面白いんだろうなぁと思います。
    そして、それをライブやイベントに行けない人用に自販機販売しても面白そうです‼️
    ガチャポンのようなワクワク感とコレクター魂をくすぐるので、楽しそうだと思います!!是非実現して欲しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

    それから、栄養が美味しくとれる「生サプリラテ」も初めて知りました。
    生サプリ…気になります!

    これからも、サントリーさんを応援しています!

  12. 生サプリラテ、すごく気になります。
    サントリーさんはサプリメントでお世話になっています。
    生サプリ、どんな味がするのかすごく楽しみなのでAmazon見てきます

  13. 私は若い頃から寝起きが悪いので、
    貴社の快眠セサミンを服用しています。
    実感は未だですが、此れからも続けて行く積りです。

  14. 栄養ドリンクがどんどんコンパクトになって来たのだから、何れはこうなると。
    次は皮膚から栄養摂取かな?

  15. 栄養ドリンクが簡単に取れて
    生で行けるのはよい!水にも気をかけていてサントリーさんの凄さを感じる

  16. 定番商品もあるけど、新しい面白い商品も作ってるのね。パキッてやるヤツ飲んでみたい~

  17. GOROCHA、おしゃれでおうちで楽しめるのがいいなと思いました。友人とのパーティーで歓声が上がりそうです。

  18. サントリーさんの商品は全て天然水から作られているところが他の飲料会社との大きな違いがあり、商品開発に一切の妥協を許さないところが素晴らしいと思いました。

  19. サントリーと言えば
    ウォーターポジティブで有名
    ゼリーなのか飲料なのか凄く気になりました🌟

  20. 素晴らしい👍いろいろ研究開発しているのでしょうね!楽しみであり、試飲してみたい!

  21. わくわく感を提供し続けてくれる企業
    地球規模環境を真剣に考えてくれている
    水を大切に考えると云う事は
    水になる前の大気も考えていると云う事
    雨が降り森林や地中に蓄積されていく
    地球全ての環境を大切に考えている
    水が無いと生命は生きられないのだから

  22. サントリーさんの成功の鍵は、挑戦してもタダでは終わらないところにあったんですね。社員を信じて挑戦させてくれる環境、また失敗してもめげずにチャレンジできる社員、とても素敵な会社です!これは、推せる!

  23. 二つのものを別々にパックして混ぜて使う なんだかワクワクします
    この先 どんなバリエーションが開発されるのか楽しみです

  24. こんな商品があることを初めて知りました。
    ポーション形態は知ってますけど、これにはまいりました。
    ありそうで無かったですね。
    お話が聞けるのは、その商品のストーリーを知ることになります。
    どんな味かなぁ?ととても楽しみになりました。

  25. どんどん身近な未来を作り出してる企業というイメージのサントリーさん。
    何歩か進んだ先に、私達消費者を連れ出してくれて、驚きと感動しかないけれど、普段から「先に見える叶いそうな未来」を現実にする努力を惜しみなくしてくれてるんだと、改めて実感する記事でした。
    こういったことを知ることで、また違った目でサントリーの商品を見るし、面白い記事でした。

  26. フルーツと紅茶の組み合わせはとてもいいと思いました!
    パッケージもおしゃれでぜひ買いたいと思いました。

  27. 何が不思議なサプリしかも簡単に折って混ぜ合わせて摂取する、生と言うのが心に刺さる。

  28. フィギュア付きの天然水買ってからずっと愛飲してるサントリーさん。いつも新製品楽しみにしてます。

  29. サントリーさんにはお酒の方でお世話になっております
    一見健康とは反対のイメージの商品ですが用いようでは「百薬の長」とも。
    健康関連の事業に取り組まれておられるのも必然のことですね!

  30. 生サプリ ラテ ゴロッチャ
    セブンイレブン 再発売希望
    どちらので、売ってましたか
    商品PRが足りないのでは
    縁がないのかもしれませんが

  31. サプリで生とか生でないとかが誕生するとは思っていなかった。
    ぜひ、試してみたいです。

  32. 「GOROCHA」がとても気になります。家のリラックスタイム以外に、
    “外出時に持って行く”
    “お昼御飯の+1デザートやオヤツ”
    “非常時や災害時に備えての備蓄品”(ロングライフタイプ)
    等で使ってみたいです。

    「TAG LIVE LABEL」
    印刷会社やイベント関連企業経由で個人ロットで利用できるようになれば面白いと思います。
    祝儀での利用やコミケットに代表される個人主体イベントのオリジナルグッズ等、メモリアルステッカーとしても残る品は、喜ばれると思います。

    新しいアイディアを実行しトライ&トライを続けるサントリーが、次に何でトライしてくれるのか楽しみにしています。

  33. お水へのこだわりをし続けて頂きたいですね!!
    硬水や軟水だけでも料理の味が変わるので、人の体に置き換えた場合、お水によって体が色々と変わってくる可能性が高いですよね!!
    これからもサントリーさんお水への探究をお願い致します。

  34. サントリーは以前より水と生きるをコンセプトに掲げた企業経営を
    続けてきていました。水源地の環境保全活動などかなり以前から活動していて個人的に注目していました。昨今、サステナブルの言葉が一般的に使われるようになって時代がサントリーに追いついてきた印象です。新しい価値観や事業を粘り強く継続的に挑戦していく姿勢がサントリーの今を形作っているのだと感心しました。

  35. サントリー商品、企業キャンペーン等も含めある程度認識してたつもりですが知らないところでまだまだ新たな試みが企画されていたのですねという気持ち。
    驚き、関心、様々ですが身近にもそういうアンテナショップ出来たら覗きに行ってみたいなぁ。

  36. 生サプリラテとても気になります🫣✨
    サプリ自体飲み忘れたりする事があるのでこうゆうのありがたいです🥺👍

    チョコレートとかイチゴとかカフェオレとか色んな味だったりドラッグストアとかで手軽に買えたりしてくれたら手に取りやすいです🤩🔥

  37. 「生サプリラテ」と「GOROCHA(ゴロチャ)」は、それぞれ独自の特徴と魅力を持つ商品ですね。

    特に「GOROCHA(ゴロチャ)」は、透明のパウチスタイルの容器に大きなフルーツのカットと紅茶が入っているとのこと。

    氷を入れたグラスに注ぐだけで、贅沢なカフェ気分を味わうことができますね。

    果肉を楽しみながら、リフレッシュメントを楽しむことができる点が魅力的です。

    店頭でみつけたら飲んでみます。

  38. 生サプリの商品があることを今回初めて知った。見掛けたら買ってみるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントがページに反映されるまでは、最大2営業日ほどかかります。すぐに反映されない場合も、連続でのご投稿はお控えください。

※項目にある「サイト」は記入不要です。

【スポンサーリンク】

関連・おすすめ記事

SHARE:

【スポンサーリンク】

Copyright© STOCK POINT Inc. All Rights Reserved.