楽しい経験で、モチベーションが爆上がり!(2023年10月20日配信)

楽しい経験で、モチベーションが爆上がり!

私は料理が得意ではない。

 

もともと、誰かに美味しいものを作ってあげようと思ったこともない。

 

「そんな大雑把だから、こういう味になるんだよ」
と料理するたびに娘に言われても、それを改めようなんて気はさらさらない。

 

文句あるなら、食うな
ってことです。

 

そんな私も、最近、野菜を煮ることにはまっている。
とにかく、皮向いて切って煮れば、味付けはコンソメスープでなんとかなる。
野菜のうまみでこれが良い感じにできるし、大量に作れば1週間食べ続けられる。

 

素材の買い出しに、週末は、近くの「八百屋さん」へ。
この八百屋さん、いわゆる夫婦二人でやっている八百屋さんで、
ちょっと訳アリ野菜を、スーパーの半値とかで売っている。

 

曲がったキュウリとか、大きさバラバラのレンコンやキノコ、とか。
このところの物価高で、野菜も値上がりしているので、形なんか気にしなければコスパはすごくいい。

 

かごに入れた野菜を、おかみさんが、
 はい、100円、200円の380円の、・・・
と暗算で足し算しながら袋にどんどん入れてくれる。

 

売上のお金は近くにある大きなカゴにがばっと入っていて、おつりもそこから出して、ハイおつりね、と言って返してくれる。
昔ながらの八百屋さんだ。

 

最近はインボイス制度がどうのこうのと巷で話題だが、こういうザルでお金を管理しているような、レジもない八百屋さんは今後どうなるのだろう。

 

この雰囲気はこれですごく好きなので、今後もなくならない事を祈るばかり。

 

というわけで、お気に入りの八百屋さん。
安いから、という理由もあるけど、ついついノリでいろいろ大量に買ってしまう。

 

この前も、
 「お姉さん、こっちのリンゴより、こっちの方が甘いからこっちにしなよ」
なんて言われて、ホイホイいい気になってカゴに入れてしまう。買い物が楽しくなる。

 

「楽しい経験」って、どんな時にもすごく大切だ!
 「すごく安かったから、またこんなにたくさん買っちゃった!」
と娘に言ったら、
 「どうせお姉さん、とか言われていい気になってたんじゃないの」
ですって。

 

確かに、思い当たるところは・・・ある。

キャンペーン・お知らせ

日用品を買うついでに運用できるポイントが貯まる「StockStore」!足りないものや重たいものなどポイントを貯めながら揃えましょ!

クイズに答えて楽しくお金の知識を身に着けよう!テストで知識レベルもまるわかり!?

大好評の「楽市楽座」が毎日実施に!今週の「任天堂(銘柄コード7974)」はどうだった?

前回の5銘柄に加えて、新規の推しカブ銘柄が登場!

10月のテーマは、「スポーツの秋」。「スポーツ」をいれてコメントしてね。

愛され企業さーちは各種アプリ「銘柄を探す」または「イベント」から。

銘柄コラム更新!今回は世界最大のオンライン小売企業「アマゾン・ドットコム」!

【スポンサーリンク】

関連・おすすめ記事

SHARE:

【スポンサーリンク】

Copyright© STOCK POINT Inc. All Rights Reserved.