「1月とか8月って、健康診断の申込みする人が増えるんだよね」
保険の仕事をしている友人は言う。
年末やお盆に帰省して久しぶりに同級生で集まると、まず盛り上がるのは健康の話。そしてあらためて「自分は大丈夫か」と心配になり、慌てて健診の申込みをする、というのが理由らしい。
健診を定期的にちゃんと受けて、なにかあっても早期で見つかるようにするのが大切なのは誰もが分かっている。それでも、なんとなく億劫だったり、そのうちに…、と先延ばししてしまい、気付くと「今年も健診受け忘れた…」ということがあるのも事実だ。そういう意味でも、定期的に同期や仲間と会うことは、やらなくてはいけないことを思い出すきっかけとして大切。
昨日、宮崎で大きな地震があった。被災された方には心よりお見舞い申し上げます。
一方で、今回の地震で、大きな地震が近い将来に起こる可能性が高いということを再認識し、日頃の備えをもう一度確認する良い機会とも思える。残念ながら日本においては、大地震はいつ起こるかは分からないけれども、いつか確実起こる避けられない災害のひとつだ。
ちなみに、その友人曰く、車の事故もこの時期増えるという。普段あまり車に乗っていなかったのに、この時期に久しぶりに乗って思わぬ事故に遭うことがあるんだそうだ。
どんな事でも、日頃の準備・備えを怠らないことが、「いざ」と言う時にモノを言う。
備えあれば憂いなし!