今年度3Q決算発表 3Q当期利益 約3.9兆円!
EV(電気自動車)の販売が鈍化する中で、HEV(ハイブリッド電気自動車)を中心に、全地域で販売台数が増加。
1Q-3Q累計で当期利益が約4兆円で、対前年同期比では+108%増。
注目は、今期決算数字を、当期利益について4.5兆円と、当初の見込数字より +14%増としたこと。今期の決算も、この進捗ではかなり明るい!見通しのようですので、今後の株価も期待できるかも。
ここで注意しておきたいこと!
- トヨタ自動車の発表では、「今期は短距離走で走ってきた」とのこと。そのために、組織全体にかなり無理が出ている、と。 また、カーボンニュートラルなどの長期の目標に向けた取組も、今後しっかりと取り組んでいく必要がある、とも。
- そのため、来期は、「成長」よりも「足場固め」に軸足を移す、方向で売上や利益がこの調子で伸びて行かないかもしれない、ということのようです。
ただこれも、今期しっかり稼いで実績を上げているトヨタだからこそ堂々と言える長期戦略・経営の意思なのでしょうね。まさに、「推し」にふさわしい会社!
本投稿記事に掲載されている内容は、STOCK POINT株式会社のサービスについてのご案内等のほか、投資一般に関する情報の提供を目的として当社が作成したものです。
個別銘柄が表示もしくは言及されている場合は、あくまで例示として掲示したものであり、当該銘柄の売買を推奨するものではありません。