米国の消費者物価指数(CPI)は前月と変わらず(2024/6/13)

6月13日に、米国の消費者物価指数(CPI20245月分が発表されました。

 

米国の物価指数は、前月に比べてほぼ変わらずに横ばい。

つまり、

 米国は物価上昇の鎮静化が見られます。

 

これが、日本株にどう影響するのか?

結果としては、日本株には大きなプラス!

 

その理由は、

 ①今年2回はあると言われていた米国の利上げが、9月の1回だけになりそう。

 となると、これは米株にはプラス!とりわけ、テクノロジー銘柄には大きなプラス!関連する日本株にもプラス!

 

 ②ドル円相場的には、「米国の金利がそのまま継続する」ということなので、ドル高・円安はまだ続くことになりそう。ということは日本株にもプラス!

 

米国市場頼りだけではいけないですが、でも、日本株にプラスの効果!はちょっとうれしいです。

本投稿記事に掲載されている内容は、STOCK POINT株式会社のサービスについてのご案内等のほか、投資一般に関する情報の提供を目的として当社が作成したものです。
個別銘柄が表示もしくは言及されている場合は、あくまで例示として掲示したものであり、当該銘柄の売買を推奨するものではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

【スポンサーリンク】

関連・おすすめ記事

SHARE:

【スポンサーリンク】

Copyright© STOCK POINT Inc. All Rights Reserved.