【コラム】 M&M'sチョコの中で、ピンク粒に当たると超うれしい!
お正月はみなさん、どのように過ごされましたか?
私の場合は、2日3日は恒例の箱根駅伝を見るのが楽しみ。
最近の駅伝は、リスクマネージメントが徹底されているのか、タスキを渡す直前で倒れ込むような劇的な場面に遭遇することは、ほとんどお目にかからなくなった。
それでも、母校のタスキを背負った選手の力強い走りは見ているだけで励まされる。
去年は、サッカーのワールドカップも盛り上がった。
あともう少しでBEST8だった森安監督が、
「もっと個の力を高め、個でも十分戦えるような選手を育てていく」
とコメントしていた。
チームで戦うスポーツであっても、その中のメンバーひとりひとりの実力が備わっていないと、
結局チームとしての力も伴わない、ということなのだろう。
みんな一緒の仲良し横並びチームでは戦えない世界だ。
世の中、個の力が際立ち、その際立った個の力が思いのほか大きな影響力を持ち、次の大きな変化を生む原動力となる。
そんな時代になってきた。
日本の株式市場は、年明け早々円高局面の影響もあり、前年の終値から値を下げてスタートした。
今年も、前半の日本株マーケットは曇り空が続くかもしれない。
しかし、
全体としてはどんよりしている中でも、際立って光を放つ銘柄もある。
まさに、個の力!
去年の後半から株価上昇基調な銘柄、
例えば・・・
・三菱UFJフィナンシャルグループ
過去2か月で株価上昇率 約30%
高配当期待銘柄でもある
・資生堂
過去2か月で株価上昇率 約25%
日本以外の売上が、コロナを経て大きく回復
・ペプチドリーム
過去2か月で株価上昇率 約22%
創薬開発のためのプラットフォームを提供
いずれの企業も、しっかりと、売上を上げ、かつ、利益も出している会社だ。
2023年、どんな会社が飛びぬけて行くのだろう。
それは、基本に忠実にちゃんと利益を出し、しかも独自性のある際立った特徴を持つ会社なんだろうと思う。
全体で薄まった広い世界を俯瞰して悲観するのではなく、その中に際立った光る銘柄を見つけてみる。
そんな楽しみ方も、今年はあり。
皆様、今年もポイント運用でいろいろな銘柄を、ぜひ試して楽しんでみましょう!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。